100万部☆

  • 2013.07.16 Tuesday
  • 00:23
「Piece」の100万部超えのお祝い会をして頂きましたよ〜♪
昨年末に超えてたらしいんですけど、色々有難いことに祝い事が重なってバタバタしてたので、
先週ゆっくりと。
北京ダックをごちそうして頂いたのですが・・・



ダックに「ピース」の文字が・・!!!
若干、血が滴ったように見えなくも?ないですが?(笑)、水飴で書いてあるそうです。
すごい!ピースダック!!



現担当さんから、素敵なタンブラーや・・

 

お花もいただいてしまいました。。
左のオレンジの薔薇はプリザーブドで、ついこないだまで担当してくださってた編集さんが
「芦原さんのイメージに合わせて作りました」と、プレゼントしてくださいました。
オレンジ大好きなので、もの凄くうれしい。



月餅は、「Piece」初期の担当さんからです

この仕事をしてると、時々ふつうじゃ考えられないような豪華なおもてなしをして頂く事があって、
楽しい事も美味しい事も大好きなので、もの凄くもの凄くものすごーく嬉しくて
私はなんて贅沢な時間を頂いてるんだろうと、毎度毎度新鮮に感動します。
なんで感動するのかっていうと、たぶん未だ慣れてないからです。
とてもフツウの庶民的な家庭で育ったので。
その場その場は100%楽しくて、でも「こんなに沢山色々して頂いても、私何も返せないんじゃ?」
っていう微かな罪悪感も、後からうっすらと。
こういう罪悪感は全く持たない方が良い気もするし、多少は持っておいた方が良い気もするし。

罪悪感の出処を掘り下げてみると、いつも必ず「自信の無さ」なんですよね。
「期待されても何も出ませんよ〜」っていう、逃げの防御。
今、そういう漫画を描いてます。
相変わらず地味目ですけど、柔らかくて楽しい物語になるといいな、と。


今、仕事しながら食べてるお菓子



プリッツなのに「いちごポッキー」の味がする
プリッツ大好き。ふだんは「ロースト」派。
小麦粉大好き!

出てますよ〜!

  • 2013.07.01 Monday
  • 03:10
 「Piece」10巻、発売中です!



巻末に、ドラマ撮影現場にお邪魔した時の、レポート漫画も載ってますよ〜。
「Piece」がらみのお仕事は、これでオシマイです。多分。
最後までお付き合い頂いた皆様、ほんとうに有難うございました!

そして・・今月発売の「Cocohana(ココハナ)」に、すでに名前が小っちゃく載ってましたね。
「ココハナ」11月号(9月28日ごろ発売?)〜新シリーズスタートです☆
取りあえず、4号連続で載りますよ。
まだまだ先ですが、がんばってコツコツ描いてますので、チェックしてみてくださいね!
「ココハナ」は集英社の雑誌ですヨ。

20年近く小学館の雑誌でしか描いて来なかったので、
「えっ?なんで急に集英社?小学館と喧嘩したの??」とか深読みされそうな気が
しないでもないですが。。
別になんもないですよ。喧嘩とかしてないです(笑)
小学館さんとも、勿論今後もお仕事させて頂く予定ですよ〜。
小学館は専属契約が存在しないので、デビューしてからずっと、実は「フリー」なのでした。
(単行本ごとの出版契約は、勿論その都度してます。)

何の保障もない、毎日が綱渡り状態のこんな仕事を選んじゃって私ったら大丈夫かしら??なんて
思いながら漫画を描いてきたけれど・・気が付けば時代の方が変わってきちゃって、
今や本当に「安定」した仕事なんて思いつかないですね。
進化なのか退化なのかはよく分かんないですけど、「変わっていくこと」は、個人的に、ワクワクする。
長生きするつもりなので(笑)
仕事以外も色々試せたらいいな。

「Piece」最終巻

  • 2013.06.13 Thursday
  • 03:19
6月26日(水)ごろ発売です!
宜しくお願いいたしますー。 


あと、ドラマ「Piece」のDVD&ブルーレイも発売中ですよ〜。



だいぶ前に出てたんですが、やっとチェックしました。
特典DISCが超長い!!
「坂田コウジの!みんなのPieceを集めよう!」コーナーもあるよ。
みんなオチャメで可愛い。
折口はるか役の水野絵梨奈ちゃんの、役作りの方法が印象的でした。
あの紙、見てみたいな。


あとですねえ。。



こないだ久しぶりに競馬に行きました。
シティ競馬は初めて。中央競馬と若干勝手が違う。
馬券の種類も、ビミョーに違う。



新聞は「勝馬」派☆
一応、お仕事ですけど、たのしかった!!
結果はまた後日〜〜どこかの紙面で!



あとは、最近にゃんこが基本こんなポーズで寝ててオモロイです。

「Piece」最終回・発売中☆

  • 2013.04.14 Sunday
  • 14:11
 あれ?ベツコミ5月号、もう出てますよね?



「Piece」最終回載ってます。
色々すみません。。(一応、謝っとこう)



ベツコミ編集部からも、「最終回お疲れ様でした!」のお花を頂きましたよ〜。
うちの中がまたしても春爛漫です。丸っこい薔薇が一番好き。きれい!
ありがとうございます♪

「Piece」最終回

  • 2013.03.25 Monday
  • 18:55
 脱稿しましたよ〜。(5日前だけど)
最終回は、「ベツコミ5月号」4月13日発売です。
宜しくお願い致します!
いつもより10ページ多いんですよ。100ページ!!
ちょっと窮屈だったので、ページ増やして頂きました。ありがたや。
コミックス最終巻は、6月末発売だと思います。
10ページ分、こちらも分厚くなりますが、予定通りきっちり10巻で
全て収録です。すっきり!

長々と、お付き合い本当に有難うございました。

あと、もう3週間も前の事ですけど、3月1日に帝国ホテルで
「小学館漫画賞」の授賞式がありまして。。



頂いた賞状です。



あと、こんなのも。「みのり」

 

受賞された他の先生方との記念の図書カード。

  

あと、二次会で来て頂いた方々にお配りした、私の好きなお菓子と図書カード。

人前で喋るのが子供の頃から もの凄く苦手なので、
なるべくそれを避けつつ生きてきたんですが、
この仕事を長く続けてると、案外人前に引っぱり出される事が多くてですね。
(勿論、有り難いことなんですが。。緊張する。。)
受賞者は、帝国ホテル孔雀の間の壇上でスピーチとかするわけです。
8年前、「砂時計」で頂いた時は、緊張しすぎてとにかく大きな失敗せずに
無難にこなす事しか頭になかったんですが。。
今回は、緊張しながらも、なんとか自分が思ってることを
自分の言葉でお話し出来たので、良かったです。

漫画を描くのがもの凄く辛い時期があった事と、
完全に辞めるつもりでお休みしてた時期があった事と、
今は漫画を描くのが楽しいのでとても幸せです、という事を、
バカ正直にお話しましたけど。。
バカ正直過ぎたのかな、いや、まあ、いい。たぶん。

来て下さった方々、そして読者の皆様、
ほんとうに有難うございました。

ドラマ「Piece」☆読売テレビ

  • 2013.02.25 Monday
  • 02:42
 YTV 2月6日(水)より、毎週水曜26:37〜放送
です!
遅くなりましたが、、関西地区の皆様、お楽しみくださいませ〜。

*しばらくこの記事トップにあげておきますね。

「Pure Love Seasons」4

  • 2013.02.02 Saturday
  • 04:35
 前回の日記を i Phoneで確認してみたら、私、「バスローブ」を
「パスローブ」ってもしや書いてる、、?
まあ、いいけど。

 去年の夏の長岡花火大会の日記に、嬉しそうに「名物 へぎそば〜」
と画像付きでアップしましたが、「あれは、へぎそばじゃない。普通にざるそばだ!」
と、長岡出身の友人に昨日指摘されました。
ま、まあ、いいけど。(てゆうか、もっと早く教えて)

 えーーっと。単行本が出てました!とっくに発売してたことに、今頃気付きました!
これは、まあ、よくないです。大事!!



「Pure Love Seasons ・4   冬〜ずっといっしょ〜」

 ベツコミの他の作家さんとのオムニバス本でして、私が少し前に
プチコミで描いた「スゴロク」という、50P読み切りが収録されてます。
あれ?冬の漫画だっけ??と一瞬ハテナマークが飛びつつも、
うん、確かに冬の結婚式です。間違ってはいない。
 いつか私個人のコミックスに収録されるとは思いますが、、
まだまだ時間もかかると思うので、雑誌で読み逃した方、
是非是非こちらを手に取ってみてくださいませ。
吉永ゆうさんの、とっても可愛らしい表紙が目印です。
やー、やっぱこういう絵は、少女漫画の醍醐味ですね。甘酸っぱい!

私の漫画は、この「4  冬〜ずっといっしょ〜」にしか載ってませんけど、
なんてったってシリーズ4ですので、春〜秋まで、あと三冊出てるみたいです。
ピュアラブお求めの方は、そちらもぜひどうぞ〜。
全て、吉永ゆうさんのイラストが表紙ですよ。

お花!

  • 2013.01.31 Thursday
  • 08:22
 先日、Pieceで「小学館漫画賞」を頂きましたよ。



発表の日に頂いたお花の数が、すごくってですね。
せっかくなので全てアップしてみます!



わざとらしく、うちの可愛いニャンコも愛でて!と言わんばかりに写し込んでみる。

  

  

す、すごくないですか?凄すぎて毎日ボー然と眺めてます。
ナニ?ここ花屋、、?



「Piece」初期の頃の担当さんから、ワインと真っ赤な薔薇の花束を頂いてしまいました。
普段、真っ赤な薔薇をプレゼントされる生活なんてしてませんからね!
さすが、いっつもおっぱい見えてる編集さんです。(「Piece」4巻参照)
セレクトが違う。。セレクトが女豹!



この「jigsaw」って赤ワイン、なんと「Piece」の連載開始年2008年の
モノなのですよ、、!
いつかプレゼントしようと思って、買っておいて下さったそうです。
私はこの方のお気遣いの細やかさに、いつも感動してしまう。



上から見ても「Piece」!
いつか、パスローブを着て膝にニャンコを無理矢理乗せて、この赤ワインを
くゆらせてみようと思います。私、すぐに酔っぱらっちゃいますけどね。

更に、私、発表の翌々日がお誕生日だったのですよ。
なので、お誕生日のブーケまで、ベツコミ編集部から頂いてしまいました。



なんかもう、どうしていいかワカラナイ。たすけて。

「Piece」は、半分、自己満足で描き始めた作品なのですよ。
「読者の方々に何を求められているのか」よりも、「自分のやりたいように
好き勝手に描いちゃえ」みたいな。
打ち切りにならずに、最後まで描き切る事だけを目標にしてきたので、
とんだサプライズです。

仕事関係の方々や、お友達、家族親戚、ほんとうに沢山の方から
「おめでとう」の言葉を頂きました。感謝感謝です。
皆さんに喜んで頂けたことが、一番嬉しかった。
そして何より、読者の皆様に。
ほんとうに有難うございました!



現担当さんが、用意してくださったケーキ 

ベツコミ2月号☆

  • 2013.01.14 Monday
  • 00:56
 でてますよ〜!



「Piece」も載ってます。
9巻の続きが読めますよ。

前回の日記で、私は元気です〜!と言った直後に
ぶっ倒れて寝込んでおりました。
40度超えると心が折れますね。
つ、つかれた。。

「Piece」9巻☆

  • 2012.12.21 Friday
  • 20:34
発売中です〜!!



9巻は、コウジと礼美、そして皓のお話になってます。
どうぞ宜しくお願い致します。

そして、「Piece」は後一冊、全10巻予定です。
なんとかキリの良い10巻に収まりそうで、良かった!
これから私は、最終回のプロットをやりますよー。

いやいやしかしその前に、9巻の続きが
2013年1月13日発売の「Betsucomi」2月号にて読めるので、
こちらもチェックしてみて下さいね。
水帆と皓が、未だかつてないくらいずっと二人一緒にいます。
成海家が、ちょっと大変な事になりますよ。
お楽しみに〜!