天板+脚=薄生地タルト

  • 2011.07.24 Sunday
  • 21:42
 先日捕獲した天板(7月18日の日記参照)に、脚をつけに行きましたよ。
やっと立派なテーブルになるのね!わくわく。
私、このダイニングテーブルで、ご飯食べてパンこねてアイロンかけもして、
プロットとネームと帳簿付けまでやるんだー。

前にも書いたけど、プロットってのは漫画の大まかなあらすじの事です。
ネームは、、絵コンテっていうのかな。
下絵の下絵?
こんなのです。(これ、前回のやつ)

2011072420030000.jpg

画像悪いな。全然見えないな。携帯買い換えたいな。

仕事場で仕事机にがっつり座って、お話作れないのですよ。私。
頭の隅でお話の欠片を転がしながら、ご飯食べたり、テレビ観たり、買い物したり、
脱線して本読んだり、ふて寝したり、そのまま本気で寝ちゃったり。
そうこうするうち、ばらばらだった断片が、すこしづつ繋がっていくので、
それをあわてて掬いとっていく感じ。
リビングの気軽さがちょうどいい。

帳簿付けってのは、アレです、確定申告にまつわるエトセトラ。
漫画を描くのに掛かった経費&領収書なんかを整理せねばならんのです。
基本、税理士さんにお任せしてるけど、最低限自分でも把握しとかねば
まずいので。
税金関係の計算、もうちょっとシンプルだったらいいのにな〜。
ややこしいわー。脳みそアップアップ。

そんなこんなで使用頻度の高いダイニングテーブルに
脚を足しに行きました。
ついでにふらふら、家具屋の隣のケーキ屋さんに入ってしまう。
「SOURIRE」の、薄生地タルトと焼き菓子。
美味しいよ。焼き菓子は、多少日持ちがするので、
いっぱい買っても大丈夫!(言い訳)


2011072323410000.jpg  2011072323470000.jpg  2011072402260000.jpg


最後のは、ギモーヴですね。ていうか、マシュマロ。
「スパッツじゃなくてレギンス」と同義だな〜、同じはずなのに、
なんでいつの間にやら、こんなに美味しくなったの?って思ってたら
やっぱ使用材料が結構違うみたいですね。
ギモーヴは、メレンゲと香料を使わないものが多いらしい。
果物のピューレとゼラチンを、泡立てて固めるんだって。
だから美味しいやつは、あんなにジューシーなのか。
ピューレとゼラチンだけで、泡立てるの大変そう!

仕事よか、お菓子について語ってることが多い気がする。
ツッコまれる前に、ツッコんどこう。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM