陳さん

  • 2012.04.30 Monday
  • 06:30
 というわけで。(前回からの続き)

お肉(その他)どーーーーん!

     

赤坂の鉄人・陳さんのお店。
メインは麻婆豆腐でしたよ。



山椒がっつりきいてて、旨辛!
私は辛いモノ平気なので平然と美味しく頂きましたけど。。。(冷え性だしね。)
隣で友人が汗だくで顔真っ赤にしてました。おいしかった〜♡

最後に陳さんが、まかないチャーハンを出してくださいましたよ。



とってもスパイシーで美味しかった。
やっぱ中華は、大勢で行くと楽しいな!

陳さん、顔ちっちゃかった。



杏仁♡

ロールキャベツ

  • 2012.02.27 Monday
  • 08:35
 「家から一歩も出たくない病」(怠け癖)発動中なので、下絵しながら、
以前作って冷凍しておいたロールキャベツを、2〜3時間コトコト煮込む。



うちのロールキャベツは美味しいよ。
なぜなら、有名シェフの料理本のレシピを、基本そのまんまだから。
たまに焦がすけど。

私、レシピ見ないと八宝菜すらろくに作れないレベルなんですけど、
洋風煮込み料理とパンとお菓子だけは、やたらマジメに作るのです。
なんでかな?と、探ってみたら。。。
多分、この3つが「母の苦手分野だから」なんですよね。

実家ごはん、基本和食中心で、どれもこれも美味しいんですけど、
お商売してて時間に余裕が無かったせいか、洋風煮込み料理の煮込みが甘い。
「おかあちゃん!ロールキャベツのキャベツが子供用ナイフじゃ切れないよ、、!」
みたいな事態が起こるわけですよ。(大事件)
幼い頃満たされなかったちっぽけな欲求までも、人は大人になって自力で
満たそうと邁進するのでしょうか。仕事して、得たお金でルクルーゼとか買って、
お箸で切れるロールキャベツを自分で作って、ようやっと満足。
と、同時に、母のロールキャベツも、ちょっと懐かしく思い出す。

料理してると、こういう事が多いです。
味覚以外の色んな感覚が刺激されるというか。
些細なドラマや記憶が、セットでついてくる。
特に悲しくも楽しくもない、日常の何てことない記憶なんて
普段思い出しもしないのに、料理の匂いにつられて、ふと。

私、ロールキャベツで読み切り一本描ける気がするよ。


そんなこんなどうでも良いことを、日常生活の合間にあれこれ思うんですけど、
これを掘り下げて書いたら漫画のネタに出来なくなるじゃん!とか、躊躇する事多いです。
他の作家さんは、その辺どうやってバランス取ってんだろう?
気になってきた。

あなごー。

  • 2011.12.21 Wednesday
  • 00:28
 実家から「焼き穴子」が届いたー。



毎年、お歳暮の時期に、母が私にも送ってくれるんですよ。
瀬戸内の穴子。美味しいよ。
かるく炙って、柚子こしょうのっけて食べる。(酒呑みかっ)
でもまずは、甘辛いタレで穴子丼。
しつこくないので、私はウナギより穴子派ですよー。

ついでに、実家の定番「柚子と大根の甘酢漬け」



柚子の皮と大根とお酢と砂糖と塩を、ジップロックに放り込んで
2〜3日放置するだけ。
簡単でおいしいよ。

ついでに、最近ハマってる白和え二品



ルッコラの白和えと、アボカドの白和え。
白和えが好きで好きで好きで。何でも和えたくなる。
前にこじゃれた日本料理やさんで、フルーツの白和えを頂いたよ。
さくらんぼとか葡萄とか、旬のフルーツがごろごろ入ってる。
意外な組み合わせなのに、とっても美味しかった。
白和え、万能!


仕事の情報載せたいのにネタがないです。

ということで。

  • 2011.11.07 Monday
  • 21:35
 (昨日のつづき)

お肉どーーん!



プラム煮。ごちそう。

WILKINSONのジンジャーエールが、近所のスーパーに売ってた。
これ美味しいよ〜。生姜生姜してて。

2011110717310000.jpg

終わったー

  • 2011.09.06 Tuesday
  • 23:50
 原稿ほぼ終了

明日、完成原稿にネーム(セリフとかモノローグとかね。
作画中に消しゴムで消しちゃったヤツ)入れ直して、最終チェックして、
明後日編集部に届けに行くわ〜。

終わったぜ!やったぜ!祝うぜ!と浮かれて、アシスタントさん達と
野菜の美味しい中華を食べに行きました。
お腹があまりにすいてて、ことごとく料理の写真を撮り忘れそうになる私達。

2011090622130000.jpg 2011090622120000.jpg 2011090622340000.jpg

バーニャカウダとチーズ入りエビチリ、豚肉と季節のお野菜醤油炒め。
豚肉〜は大皿に盛り付けられた状態で撮りたかったのに撮り忘れ、
小皿で撮ったら何ともこじんまり和惣菜っぽくなっちゃった。
「だめだね〜私達。どんだけお腹減ってんだー」なんて舌の根の乾かぬうちに
「蟹味噌フカヒレあんかけチャーハン」を撮り損ね、、
仕方なく、小皿に取り分けた状態をパシャリ

2011090622110000.jpg

「たっ、卵かけご飯にしか見えへんやんけーーっ!!」by播州弁
「ブログのネタになるから良いじゃないですか。」byアシさん
うん、そうだね。日々、ちっぽけなネタの積み重ねだよね。

仕事中にアシさんに、恵んで貰ったおやつ

2011090323150000.jpg 2011090623000000.jpg 2011090323160000.jpg

2011090323140000.jpg 2011090323170000.jpg 

どれもこれも美味しかった♡
長丁場、いつもありがとう。へとへとだよね。お疲れ様でした!

眠いので、今から半日以上寝てやるわ。
自慢じゃないけど、何時間でも寝れるの私。
おやすみなさい〜(-_-)zzz

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM