丸ぱん

  • 2012.02.12 Sunday
  • 13:10

ネーム終わった&引越ししてからまだ1回もパン焼いてない
&使いかけの強力粉の期限がそろそろヤバいので、
パンを焼いてみたよ。



フツウの丸パンだけど、これにバターはさんで食べるのが、
飽きなくて一番好き。10%全粒粉。

初めて家でガスオーブン使って焼いたけど。。電気より
焼き色つくの早い。楽しい。
ガスだとブレーカー落ちないしね!3日に一度は落ちてるんだけど!
(落ち過ぎ)

ぼくの顔を食べて!

  • 2011.08.21 Sunday
  • 00:35
前〜に作った「ドラちゃんパン」と「アンパンマンパン」


 2011082022430000.jpg


とっても上手に焼けたので(自分で言う)、一個づつ記念に冷凍保存してたんですが、
引越しするからね。冷蔵庫の中身空っぽにしなきゃダメだからね。
食べるわ!!
(かなり前に作ったので、すっかり味落ちてると思うけど、、。)

中身は両方あんこです。ドラえもんの緑は抹茶だよ。
ちなみにクックパッドのレシピを見ながら作ったよ。
レシピ考えた人、偉いなあ。

嬉しげにマメにブログを更新してたら、「アンタ、暇なんだね、、。文章長え!!」と
周囲の人達からツッコまれます。
主に同業者。
私、仕事減らしてるからな。皆の3倍くらいは、暇だよな。
世の働き者の皆さんに、敬礼。尊敬してるよ、ほんとに。
体には気を付けて。ちゃんとケアしてね〜。

パン・その

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 23:53

子供用のお薬手帳も、ちゃんと「手帳」って漢字で書いてあるよ、、?と
昨日の日記を読んだ姉から、さっそくツッコまれました。
そ、、そうなんだ。。
じゃあ、もうどっちでもいい。

今日はジリジリうだる様に暑い中、美味しいパンを求めて
住宅街を歩き彷徨って来ましたよ。(3割くらい大げさ)
「ラトリエ ドゥ プレジール」。編集さんに教えて貰った、美味しいお店です。

2011071222170000.jpg   

ほんとはもう一個、オレンジピールを練り込んだ、もっちもちの
小さいパンもあったんだけど、写真撮る前に食べちゃった。

2011071221580000.jpg

ローズにカシス・ベリー類がみっちみち。お、、美味しいよ!
量り売りで、少しづつ買えるのが嬉しいな。
美味しいパン屋のパンを食べると、わざわざ時間かけて自分でパンを焼く
必要性が、全く見えなくなって困ります。

パンを軽くトーストしようと、オーブントースターの扉を開けてみたらば、
見覚えのあるドーナツが一つ、ポツンと入ってた。
?だれ?こんなところにドーナツを入れたのは、、?

答え:4日前の私

神戸の「はらドーナッツ」からお持ち帰りしたドーナツ(6月29日の日記参照)が
食べきれず、冷凍してたものを自然解凍後軽くトーストして食べようと、
トースターに放り込んだまま、、、えっと、つまり忘れてた。
カッチカチ。

ごめん、はらドーナッツ・サトウキビ味。
自分で自分が許せない。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM