大人になりました。

  • 2014.02.01 Saturday
  • 04:27
 更に。



今日、閉店間際のスタバで本を読んでたら、隣の席の20代前半男子に
話しかけられました。
「すみません、、あの〜〜、、。ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど、、。(しどろもどろ)
大人になって失ったモノってなんですか?」:男子
「は???」・・・・(怪しい宗教かなんかかと思った。)

実は宗教じゃなくって、某テレビ局の方でした。
「大人になって失ったモノってナニ??」って問いに自分なりの答えを出して提出せねばならぬ、
という仕事を抱えてらっしゃるそうで。(番組かなんかで使う?らしい)
考えても考えてもピンと来なくて困っちゃって、隣の私に思わず聞いてみようと思ったらしいです。

でも、、、。なんか失くしたものってあったっけ?
勿論、若さや体力は失くしてますけど、そういう物質的なモノじゃなくって
もっと精神的な事を期待されてる気がして、私も一緒に困ってしまいました。
「‘初めて‘が減っていくから、感動の沸点が高くなっちゃうとか、、?」って
答えてみましたけど、私、20代の頃仕事漬けの生活で全然遊んでなかったので、
未だ‘初めて‘に しょっちゅう遭遇するんですよね。
なので、いちいち無駄に楽しい。

大人になって、色んな選択肢を自由に選び取っていける贅沢さと幸運を
日々感じているので、得たモノの方が、はるかに大きい気がするんだけど。。
如何せん、「大人になったら何かを失わなきゃいけない」前提なので。
上手に「何か」をそっと捨てていけたら、クールで知的な落ち着いた大人の女に
なれるのかもしれないなあ〜〜なんて、家に帰ってからもクドクド考えてる自分が
マジメすぎてメンドクサイです。
あ〜〜。精神年齢、上げたい。


お誕生に、お花を沢山頂いて嬉しかったです





箱いっぱいのパンも頂きました



最近、お店で食べたパン↓

 

と、ホイップされた「カルピスバター」↓



「カルピスバター」大好きで、無塩と有塩両方ブロックで買って、冷蔵庫に常備してあるんですが、、
家でなかなかホイップまでは出来ないんですよねえ。面倒で。
ホイップバターに練乳と砂糖を加えてバゲットに挟むと、アレですよ、「ミルクフランスパン」に
なりますよ。でも私は、甘くないホイップバターのみで充分だなあ。

いろいろ

  • 2013.12.05 Thursday
  • 18:41
 ブログをほったらかしてる間に、可愛いモノをいろいろ頂きました。



さっき頂いたばかりの「お菓子の家」
観て楽しむモノですが、ほんのりジンジャーブレッドの香りがもれる。。

 

10月に「ハロウィン☆クッキー」↑
こちらはチョコです↓ かわいい



かわいくて甘くておいしいモノに囲まれてると、子供の頃「ヘンゼルとグレーテル」読みながら
どっぷり溺れた高揚感を思い出しますよ。
魔女に食われそうになってでも、お菓子の家にかぶりつきたかった。(どん欲)(飢えてたのか)



食パン専門ベーカリー「CENTRE」の食パン。2斤×2!!
渋谷「VIRON」系列です。ココハナの担当さんが、並んで買って来てくれました!
トーストせずにそのまま食べるのが一番おいしい。モチモチふわふわほんのり甘い系。



こないだ行った、オーベルジュの朝ごはん。いや、朝ごパン。



カゴいっぱいの、デニッシュ・バゲット・マフィン・クロワッサン!
さすがに食べきれないけど、至福。


最近、ずっと使ってたボロボロのガラケーをやっと機種変しました。
まだなんとか使えるんですけどね。メッキが剥げてボロボロで見る度ヘコむ、
扱いがついついぞんざいになってしまう。
しかし手に馴染んでるし愛着あるしで多少後ろ髪ひかれながら買い換えてみたら、
なんてことない、ものすごくスッキリしました。
「もうだめだな、、」って思いながら、ボロボロの携帯を眺める時間が、そこそこストレスに
なってったっぽい。
「合わない」と思いながら、好転を期待して持ち続けるのか、早めに捨てるか捨てないか、
よくそういう話になるんですよ。もちろん、携帯に限らず。もちろん、みんな意見はバラバラ。
あっさり捨てると「潔いね!クールだね!」なんて言われがちですが、、、
わたしの場合は、単純に、ストレス耐性が低いんだな。

いきおいで iphoneも機種変しました。
5S軽っ!!

なべつかみ

  • 2013.10.14 Monday
  • 23:33
姉が、鍋つかみとコースターと、あと、クリスマスのオーナメントを作ってくれました☆



か〜わいい〜☆一針一針、ものすごく丁寧に縫いこまれてる。



のせてみた。



鍋つかみは、こんな風に手を入れて使います。



ありがとう、おねいちゃん!!!
マジメに料理するよ!!

はなび2013

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 23:08
 原稿終わったので、あちこち花火大会に行ってきましたよ〜。





長岡の花火 綺麗でしょ〜。
上は友人が良いカメラで撮った写真です。
私も良いカメラ欲しいけど、メカ音痴なので使いこなせる気がしなくてまだ買えてない。



友人のご実家所有のマンションの屋上からみせて貰えるのです。
特等席!

長岡名物?お醤油味のお赤飯がちょう美味しい



あと、「ぽっぽ焼き」。黒糖の、、細長いかすていら的なモノ?ちょっと八ッ橋っぽい味がします。
こういうほのかな甘さの小麦粉のお菓子が私は好きで好きで。
なかなか巡り会えなくて困ってたら、友人の彼氏がチャリであちこちの屋台をめぐって
探して買って来てくれました。男前!!

 

あとは、純喫茶風な店で久々にティーフロートとか珈琲フロートとかクリームソーダとか。
こういうの、たまに食べたくなるなる。

長岡の後は江戸川に直行!

 

基本、爆発系が多い(笑)
至近距離で観過ぎてるせいか、迫力あり過ぎで毎度ゲラゲラ笑ってしまう。
音楽に合わせて花火が打ちあがるんですけど、「北の国から」がサンバ調にアレンジしてあってゲラゲラ。
「さだまさしはこのアレンジを許可するの?」「いや、しそうだよね。なんとなく(てきとう)」とか
言いながら、ゲラゲラ。あ〜〜今年も楽しかった!

今年、久々に新調した浴衣の柄があまりにかわいいのでさらしてしまえ。



バンビですよ、バンビ
洋服でバンビはなかなか勇気がなくて背負えないですけど、浴衣でモノトーンなら
子供っぽくならないし平気で背負えてしまう。かわいい。見てるだけでニヤニヤする。
着るとそこそこ大人っぽい・・・浴衣マジック。

いただきもの

  • 2013.07.24 Wednesday
  • 19:50
 いただきもののハーブ飲料



世の中にはオシャレな飲み物がいっぱいありますねえ。
お水やソーダで薄めて飲むんだって。
仕事中、カフェラテばっか飲んじゃうので、体内浄化すべくさっそくゴクゴク。。



先日頂いたばかりのタンブラーです。
頂きものと頂きもので、素敵生活演出
ぜいたく〜。ソーダ買ってこよっと。

アシスタントさんお休みの日は、すぐに脱線してしまう。
今描いてる漫画、食べものが沢山出てくるので 作画にいつもよりずっと
時間がかかっちゃうんですよ。
下絵終わってからアシスタントさんに入って貰うと もう間に合わないので、
下絵やりながらペン入れやりながらアシスタントさんに指示出しながら
作業を続けてるわけですが。。つまり頭ん中とっ散らかってます。

休憩したら仕事しなきゃ。
明日、アシスタントさんにサボってたのがバレる。

春ですねー。

  • 2013.04.01 Monday
  • 15:04
 仕事が終わって、にゃんこの避妊手術も無事終えて、
天気もいいのでダラダラしてますよー。



次にパンが出てくる漫画を描くので、パンの食べ比べとかしています。



某有名店のパン。モッチモチでさすがに美味しいわー。
全然グルメじゃないし、何でも美味しく食べちゃう方なので、
「パンについて語る」みたいな漫画は無理ですけど、
モノを作るのは好きなので。
こだわり強い方じゃないし飽き性なので、つきつめたモノは無理ですけど、
曖昧でグレーで(たぶん良い意味で)隙のあるモノを。



近所の蒸しパン専門店の桜蒸しパン。
こちらもモッチモチ。
モッチモチが好きです。モッチモチが。

素材にこだわって丁寧に作られたものはやっぱ美味しいよね〜なんて
「ちゃんとした人」っぽい事を思いつつ、今 私は、体に悪そうな超ジャンキーな
おやつを食べながらこのブログを書いてます。
(色々曖昧)

お祝い会♪

  • 2013.02.25 Monday
  • 02:06
 作家友達&アシスタントさん達に、小学館漫画賞の受賞祝いを
して頂きましたよー。



「皆でワイワイ楽しめる場所がいいな!」とリクエストしたら、
素敵なタイ料理のお店を選んでくれました。
楽しかったし美味しかった!!
写真のデザートプレート、横に花火が付いてたんですけどね、
シャッターチャンスを逃してしまいました。動きがトロ過ぎた。。



お祝いに、こんな素敵なティーカップも頂いてしまいました。
か、、可愛すぎて眩暈がする



他にもいろいろ素敵過ぎて泣けた。
私がプレゼントを皆から貰ってるシーンを、アシスタントさんがこっそり?動画に
おさめてくれてたんですけど、私、アホみたいに「かわい〜かわい〜!」しか言ってなかったです。
なんて粗末な語彙力、そして表現力。。
みんな、忙しい中、ほんとにありがとう〜ありがとう〜
全部、大事にする、、!

「Piece」に ちなんで、リンゴのパズルも貰いましたよ☆

 

簡単だからすぐに出来るって言われたけど。。



まだ、途中。いや、ほら、原稿中だから。。(言い訳)

他にも、色んな編集部の方々に、お祝いして頂きました
なんかもうほんとにほんとに有難うございます、、!

最終回は、いつもより少し多めの100ページです。
まだ、下絵中。長々付き合って来たキャラ達とも、これで最後か―と思うと、
感慨深いです。ラストは、これまで登場したキャラ達が、そこそこ勢ぞろいですよ。
原稿、がんばりますね。

明けましておめでとうございます。

  • 2013.01.04 Friday
  • 17:46
ブログほったらかしてますけど、私は元気ですよー。
今年もよろしくお願いいたします。

 

2012年は、てんやわんやしたり色々ありましたけど、楽しい一年でした。
今年は「Piece」も終わるし、また一からスタートですね。
予定をギチギチに決めてしまうと気疲れしちゃうので、直感で、
やりたい仕事をゆるゆる選んでいこうと思います。
どんな一年になるかなー?
また決まり次第、こちらで情報載せますね!



年末に、作家友達&アシスタントさんが集まって、うちで鍋会をやるんですよ。
いつの間にやら毎年恒例。
最初は数人で鍋をつついてただけだったんですけど、ほんといつの間にやら。
その時の「かのこ長期連載お疲れさま&2013年もがんばろうケーキ」
美しい!しかも美味しい!

皆がんばってる人ばっかりなので、「もっと気軽に楽しく行こうよ〜
なんとかなるよ〜」と私なりの渾身の励ましを続けてたら
「アンタはほんとうに Take it easyだねえ。。暗い漫画描いてるわりに」と
5回くらい言われました。KY線、再び、、!
「真面目で一所懸命」も良いことだし、「気軽に楽しい」も良いことだ。
「皆で一緒」も楽しいし、「一人の時間」も楽しい。てか必要。
波があるし、バランスですね。
で、最終的に、いつもTake it easy に辿り着く。私の場合。
一年分、沢山沢山話をして楽しかったです。


同じく年末に、別の友人らと作った点心の数々も貼っとこ


 


初めて「浮き粉」で、エビ蒸し餃子作った。
肉まんぽいのは「角煮まん」ですよ。

 

味付け濃い目のこってり角煮作って入れました。
小麦粉さわるの楽しいな。

クリスマスいろいろ

  • 2012.11.26 Monday
  • 11:28
 お仕事で行った、Four Seasons Hotel のクリスマス飾りが綺麗でしたよー。





こちらは丸の内





この季節、どこ行っても楽しいな。テンションあがる!
この時期だけ、私の爪も異様にギラギラ。



わ〜〜料理出来なさそう。
「こわい」って言われた。



ついでに。「エシレ」のマドレーヌとフィナンシェ
食べたかったんだ、コレ。
クロワッサンは売切れてて買えなかった。
私の中で、マーガリンは若干悪い人。
バターは良い人

昨日、休日の有楽町のビッグカメラ内で小学館の編集さんと
バッタリ遭遇しましたよ。
連休最終日、もの凄い人混みの中で!
よく漫画とかで、東京のど真ん中で偶然知人と出会うとか
ありえねえ〜〜!とか言われたり思ったりしますけど、
私、案外良くあるなあ。
自分の人生も、半分漫画みたいだなってよく思う。

お米

  • 2012.10.22 Monday
  • 16:35
 稲を刈って来ましたよ〜。
。。。って言っても、私は寝坊で遅刻して、
田んぼに到着したらすでに稲刈り終わってて、
稲穂を縛ってはざかけしただけですけれど、、。

  

今年は(も?)田植えと稲刈りと飲みしか参加してないです。
皆ごめん。

最近とうとう、家庭でのパンの消費量がお米を上回ったそうですね。
日本の食卓の未来を憂いつつ、帰りの海老名SAでパン買って帰る。
私も加担してるなあ。
お米ごめん。

何だかんだで引きこもり生活を愛しているけれど(根暗)
外に出たら出たで気持ちいい。
洋服平気で汚しながら作業するって、普段ないですもんね。
「汚れるのを気にしない」って、ストレスフリーですよ。
ってことを、ドラマ「Piece」3話の水たまりのシーンを観ながら思いました。
今やってるネームにも、似た感じの描写がありますよ。
「汚れを気にせずストレスフリー!」
時には良いです。

「むやみに熱唱!」
「暴飲暴食!」
「半日爆睡!」
「深夜に脱走!!」
「胃腸が丈夫!!」

うんうん。ストレスフリー。