お知らせです

  • 2014.12.06 Saturday
  • 01:20
ものすごいブログ放ったらかしっぷりを、、スミマセン、、。

実は今発売中の『cocohana1月号』予告にミスがありまして。
次号2月号カラー予告に私の名前が載ってますが、間違いです。
一色予告にはキチンと訂正されていますが、2月号・3月号の
「Bread&Butter」はお休みです。
バタバタしていて間違えたまま載ってしまったみたいで、、
本当に申し訳ないです。

夏くらいから体調崩してばっかりなので、しっかりリセット出来ると良いなあ〜。
あとは、ずっとお世話になってたcocohanaの担当さんが他誌に異動されて
cocohanaでの初めての担当替えがありました。さすがに寂しいなあ〜。
色々有難うございました!


 

「Bread&Butter」2巻☆「芦原妃名子傑作集」1・2巻

  • 2014.09.26 Friday
  • 12:35
3冊同時に発売中です〜!!



「Bread&Butter]2巻は、水色に近いエメラルドグリーンの表紙です。
可愛く仕上げて頂いて、とても嬉しい。
2巻は「フレンチ・トースト」「イースト菌」「プレッツエル」「パン・サプライズ」ですよ〜。



あと、「芦原妃名子傑作集・1・記憶」と「芦原妃名子傑作集・2・祈り」も同時発売です。
こちらは小学館から出てます。
これ、一応私の20周年記念本なのですよ。なのでほぼ過去作で構成されてます。既刊コミックス未収録の新作は「乞う女」と「スゴロク」のみなので、どうぞお間違えの無い様、お気をつけくださいませ〜。

途中お休みもしてるので、20周年といっても若干サバ読んでる気がしないでもないですが、、
一作一作コメントも書いてますので、興味のある方は手にとってみてくださいね。
よろしくお願い致します。

ぷるぷる

  • 2014.07.16 Wednesday
  • 02:13
編集さんに頂いたゼリーが超キレイきぷるぷる



原稿終わった〜〜! とりあえず、いっぱい遊ぶ!

「ビッグコミック オリジナル」15号

  • 2014.07.06 Sunday
  • 00:36
「ビッグコミック オリジナル」15号
7月19日(土)発売です!
「乞う女(こうひと)」ってタイトルの30P読みきりです。
どうぞよろしく〜。


「cocohana」8月号も発売中ですよ〜☆

あと、9月末にコミックスが3冊同時に出ます。
詳細はまた後ほど。
わりと仕事ばっかりしてます。遊びたい。

ずいぶん。。

  • 2014.06.08 Sunday
  • 04:44
ほったらかしてました。ごめんなさい、、、。
ずっと調子のおかしかったPCを買い換えて、すさまじくメカオンチの私は
ますますチンプンカンプンです。脳みそ足りてなくって、嫌!

えーーっと、まず・・今発売中のCocohanaには、私のパン漫画は載っていないのですが、
私自身は特にお休みを取っていたわけではなくって、小学館さんでの別の読み切りを描いておりました。
ベツコミでもプチコミでもフラワーズでもなくって、、、
なぜか、、なぜか、、「ビッグコミック オリジナル」に載りますよ!!
少女マンガ絵ど真ん中の、私の漫画が!なぜか!オリジナルに、、!!
昔、うちのお父ちゃんが読んでたよ、、。今も読んでるか知らないけど、黙っとこ。
なんでオリジナルに描くことになったかは、たいした理由もないんですけど、省略。
ちょっとした珍事件ですので、興味のある方は是非読んでみてくださいね。
昼ドラ感満載の30P読みきりです。
パン漫画は、なるべく「業」とか「欲」とかを排除しながら描いてるのですけど
(出来るだけ「優しいモノ」を、、との注文を頂いてスタートした漫画なので)
こちらの読みきりは「業」「欲」オンリーです。
掲載号は、また後日お知らせしますねー。

「Bread&Butter」は、6月28日発売Cocohana8月号より巻頭カラーで再開です!
あ、あと、「砂時計」1〜3巻(デジタル版)が、6月18日まで無料で読めるみたいです。
未読の方は是非、この機会にご覧くださいませー。

少し前、小学館の編集さんに、美味しいパンを沢山いただきました。

 

美味しい、、。へんしゅうさん皆やさしい、、悲しス。

「Bread&Butter」☆第1巻

  • 2014.03.22 Saturday
  • 05:07
 「Bread&Butter」第1巻☆3月25日発売です!



宜しくお願い致します


*しばらくこの記事トップに上げておきますね〜。

「ダラス・バイヤーズクラブ」

  • 2014.03.09 Sunday
  • 17:09
 悲しい出来事がありました。。
土曜の最終で「ダラス・バイヤーズクラブ」を観て、余韻冷めやらぬまま売店のレジに行き
「パンフレットください、、」とつぶやいたら不透明の袋に入ったパンフレットをお姉さんに手渡され
中身を確かめないまま自宅に帰って袋から取り出してみましたら。。



なんでやねーーーーん!(500円返して〜〜〜!)

せっかくなので「マチューテ・キルズ」のパンフレット読みましたけども、
私が観たのは「ダラス・バイヤーズクラブ」です。ハイ。

マシュー・マコノヒーもジャレッド・レトも凄かった。
描かれるのは、「生」に対するあまりに真っ直ぐな執着心。
「執着心」って、あまり聞き心地の良い言葉ではないけど、やっぱりもの凄いエネルギーを生むんですよね。
屈折してると痛々しく映るけど、ストレートな執着が爆発する様は、むしろ爽快。
主人公はあくまで自己中で自業自得で貪欲で、だけど彼のエネルギーが周囲を巻き込んで救済し感謝され、そのこと自体に戸惑いながら少しづつ他者との絆を得て行く描かれ方が、とても良かった。
自堕落な過去の自分を全て否定して、綺麗に生まれ変わったわけではないんですよね。
差別する側だった人間が、差別される側に転げ落ちる様は、「第9地区」と被るな。

最近観た映画の中で、一番良かった。
パンフレット、、、。声が、小さかったのかな。
もっと腹の底から声を出して、強くたくましく生きようと思います。


可愛い画像も貼っとこ



うちのお姉ちゃん家に子ニャンコがやって来ました!
「小豆(アズキ)ちゃん」です。
かわいい

1巻!

  • 2014.02.02 Sunday
  • 01:25
 「オンリー・ゴッド」観てきました。



「復讐モノ」だと思ってたけど、違ってた。「親殺し」が主軸。
「ドライヴ」より私は好きでした。
母親より更に偉大な「神」が、新たな依存先に見えなくもないけれど。。
戦いを挑んでコテンパンにやられて裁かれて赦されて、救われたのかな?
「親殺し」はどうしてもパターン化してしまうけど、それほど普遍的なテーマなのかもしれないです。
バイオレンス描写より、KARAOKEシーンのがインパクトでかかった。
一人殺したら、腕一本。マイルールに則って無感情に淡々と人を裁いていく様は、
「神様」って言うよりも、「法」とか「規則」とか、そんな感じ。

人に勧めにくい。私は好きだけど。

***

今、コミックス作業をしていますー。



パンをチマチマいっぱい描きました。
原画はもう編集部に送っちゃったので、これはコピーですけど。
デザイナーさんが考えてくれたカバーデザインがとっても可愛いので、
仕上がりが楽しみです♪

「Bread&Butter」コミックス第1巻は、3月末発売予定です!
また、改めてお知らせしますね。

大人になりました。

  • 2014.02.01 Saturday
  • 04:27
 更に。



今日、閉店間際のスタバで本を読んでたら、隣の席の20代前半男子に
話しかけられました。
「すみません、、あの〜〜、、。ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど、、。(しどろもどろ)
大人になって失ったモノってなんですか?」:男子
「は???」・・・・(怪しい宗教かなんかかと思った。)

実は宗教じゃなくって、某テレビ局の方でした。
「大人になって失ったモノってナニ??」って問いに自分なりの答えを出して提出せねばならぬ、
という仕事を抱えてらっしゃるそうで。(番組かなんかで使う?らしい)
考えても考えてもピンと来なくて困っちゃって、隣の私に思わず聞いてみようと思ったらしいです。

でも、、、。なんか失くしたものってあったっけ?
勿論、若さや体力は失くしてますけど、そういう物質的なモノじゃなくって
もっと精神的な事を期待されてる気がして、私も一緒に困ってしまいました。
「‘初めて‘が減っていくから、感動の沸点が高くなっちゃうとか、、?」って
答えてみましたけど、私、20代の頃仕事漬けの生活で全然遊んでなかったので、
未だ‘初めて‘に しょっちゅう遭遇するんですよね。
なので、いちいち無駄に楽しい。

大人になって、色んな選択肢を自由に選び取っていける贅沢さと幸運を
日々感じているので、得たモノの方が、はるかに大きい気がするんだけど。。
如何せん、「大人になったら何かを失わなきゃいけない」前提なので。
上手に「何か」をそっと捨てていけたら、クールで知的な落ち着いた大人の女に
なれるのかもしれないなあ〜〜なんて、家に帰ってからもクドクド考えてる自分が
マジメすぎてメンドクサイです。
あ〜〜。精神年齢、上げたい。


お誕生に、お花を沢山頂いて嬉しかったです





箱いっぱいのパンも頂きました



最近、お店で食べたパン↓

 

と、ホイップされた「カルピスバター」↓



「カルピスバター」大好きで、無塩と有塩両方ブロックで買って、冷蔵庫に常備してあるんですが、、
家でなかなかホイップまでは出来ないんですよねえ。面倒で。
ホイップバターに練乳と砂糖を加えてバゲットに挟むと、アレですよ、「ミルクフランスパン」に
なりますよ。でも私は、甘くないホイップバターのみで充分だなあ。

TVドラマ☆『Piece』

  • 2014.01.12 Sunday
  • 22:24
  明けましておめでとうございます。
ってもう12日か!スミマセン!

1年以上遅れちゃってますけど、ミヤギテレビにて
ドラマ『Piece』放送決定です。
明日っからです!情報ギリギリでごめんなさい。

MMT(ミヤギテレビ)1/13(月)  24:59〜開始
☆レギュラー編成

お楽しみくださいませー♪
しばらくこの記事トップにあげておきますね。